今回はジョン コルトレーンです。
何も言う必要はないと思いますが、外す訳にはいかないですよね。
先に言っておきますが、ジャイアント ステップスや至上の愛は入ってません。
何故って、なんだか凄すぎで、私レベルが紹介するのは気が引けます。
ということで、いつものように、私が好きな4曲を紹介します。
Ballads
Say It
もう、お馴染みのアルバムですね。万人に好まれると思います。
全曲素敵ですが、1曲目のSay Itが一番好きです。
McCoy Tynerのピアノもいいですねぇ。
こんな音で、バラード吹いてみたいです。
なんて思って、マウスピース変えてみようかとか、浅はかな考えに走ってしまったりして、、、
Duke Ellington & John Coltrane
In a Sentimental Mood
この曲が入ってると、どうしても聴きたくなってしまうほど好きな曲なんです。
エリントンのピアノがしっとりとしていて、グッときます。
このアルバムは、なんと全曲ワンテイクで録ったそうです。
すごいなぁ。
Blue Train
Blue Train
かっこいいですねぇ、これ。
コルトレーンのアドリブが入ってくるところが、なんともかっこいいです。
リーモーガンとカーティスフラーもいいですねぇ。
ジャケットも渋いです。
Lush Life
Like Someone in Love
最後はまたバラードです。
このアルバムは、ピアノのいないトリオでの演奏です。
ピアノがいなくても、十分しっとり聴かせてくれます。
コルトレーンのサックスが余計に際立って聴こえます。
以上、気になったものがあれば聴きてみて下さい。
最後までご覧頂き、ありがとうございました。