プロフィール

シェアしていただけると、嬉しいです

※写真は私ではありません

はじめまして


About me

名前

kaztaka :名前と苗字から、それぞれ頭一文字を取って「カズタカ」

年齢

あと数年で定年を向えるアラフィフ

家族構成

父親、私、妻、娘の4人家族

仕事

しがないサラリーマン

ブログ名について

一度挫折したジャズ サックスを、も一度再開し、それを機にブログを始めた事にちなんで「もいちど」と命名。

も一度サックスを始めた理由

20代後半の頃、ジャズサックスのカッコ良さに憧れて、A.サックス初めてみました。

しかし、仕事が忙しく(あの頃はワークライフバランスなんて言葉はなかった)なかなか練習もできず(言い訳です)、なんとなく止めてしまいサックスも手放してしまいました。

それから約20年、リタイヤ後の楽しみにと再度ジャズサックスに挑戦。

3年ほど練習してますが、やはり腕前はさっぱり。
そう、アドリブが出来ない、まったくもってセンスがないんです。

「JAMセッションにビューするぞ!」と、意気込みだけはあるのですが、、、

使用楽器など

テナーサックス:CONN 10M
マウスピース :OTTO LINK STM 7☆
.         OTTO LINK TE 7 90thモデル
リガチャ   :メタル用、OTTO LINK付属の物
.                     ラバー用、セルマー(旧型)
リード    :JAVA 1/2 or 3 他
サックスケース:BAMソフトパックケース
ストラップ  :バードストラップ/サックスホルダー

サックス以外の所有楽器:クラリネット、ギター

ブログを始めた理由

年齢とともに、いろいろと健康面などの身体的な悩みも増えてくるわけです。
それに負けじと対策を講じてみるのだけれど、性格なのか長続きしなことが多いのです。

上で書いたサックスについてもそうですが、自分の取り組みについて、ブログで情報発信することでモチベーションを維持しようと思い、初めてみました。

それと、ブログもリタイヤ後の趣味の一つにしようと思ってます。

その他の趣味

ゴルフ、ルアーフィッシング

最近の悩み

定年後の暮らし、年金、健康