JETBOY対mixhost|おすすめレンタルサーバーはどっち?

シェアしていただけると、嬉しいです

当サイトはmixhostのレンタルサーバーで運用しているのですが、

最近になってJETBOYというサーバーを知りました。

同じようなスペックで気になったので、mixhostと比較してみました。

スポンサーリンク

当サイト立ち上げ時にmixhostに決めた理由

私がmixhostを選んだ決め手は以下の4つです。

  • LiteSpeed Webサーバー
  • 高速SSD
  • 無料独自SSL
  • 無料自動バックアップ

プランは一番安いエコノミー480円/月 1年契約です。

他にもう少し安価なロリポップのプラン250円/月も考えていたのですが、
当時は独自SSLと自動バックアップが有料だったので、mixhostにしました。
(2017.7.11よりロリポップも独自SSLは無料です)

2017年12月5日mixhostのプランがリニューアルされ、

エコノミープランの新規申し込みが停止されました。

JETBOYとmixhostの比較

・機能など

JETBOY mixhost
LiteSpeed YES YES
高速SSD YES YES
独自SSL 無料 無料
自動bkup 無料 無料
独自ドメイン ミニSSD:10
他:無制限
無制限
メールアドレス 無制限 無制限
無料お試し 14日間 30日間

・各プランの価格、ディスク容量など(上位プランは割愛)

JETBOY mixhost
プラン
月額(1年契約)
ディスク容量
MySQL
初期費用
ミニSSD
290円
5GB
3
1000円 50%OFF
プラン
月額(1年契約)
ディスク容量
MySQL
初期費用
ファーストSSD
580円
20GB
20
1500円 50%OFF
エコノミ―
480円
10GB
無制限
無料
プラン
月額(1年契約)
ディスク容量
MySQL
初期費用
スタンダードSSD
980円
40GB
40
3500円 50%OFF
スタンダード
980円
40GB
無制限
無料

私が重視した点については、両サーバーも同等の機能を持ってます。

違う点は例えば、
mixhostエコノミーに対して、JETBOYファーストSSDでは、

  • 価格はブラス100円/月
  • ディスク容量は2倍の20GB
  • MySQLは20コに制限

この辺りの違いをポイントに、どういうサイトを運用したいかによって選択すると良いでしょう。

大型サイトならJETBOYがおすすめ

「大きなサイトをいくつか作りたい」「動画を沢山アップしたい」等であれば、出来るだけディスク容量の大きなサーバーが安心です。

MySQLも、個人で数サイトを運用する程度なら、20もあれば十分でしょう。
もちろんそれ以上作ることも可能です。

実際にJETBOY使っている方の口コミを見てみると、スピードや管理画面の使いやすさ、価格等、皆さん満足されています。

また、サポートも親切で良いという意見もありました。

サイトを何百も作りたいならmixhostがおすすめ

アフィリエイトでペラサイトを何百も作りたいというのであれば、MySQLが無制限の方が良いでしょう。

1サイト、1MySQLの方が管理が楽です。

ディスク容量も、文章と画像がメインのサイトであれば、スタンダードプランの40GBもあれば十分です。

こちらも口コミを見ると、特にスピードについて満足されている方が多いです。

初めてのブログならJETBOYのミニSSDがおすすめ

これからブログを始めてみようという方や、出来るだけコストを抑えたい方には、290円/月で始められるJETBOYのミニSSDのプランがおすすめです。

高機能のサーバーを、この価格で始められるのは大きな魅力です。

・JETBOYの公式ページ
➡ 高速LiteSpeed搭載!月額290円のクラウド型レンタルサーバー

・mixhostの公式ページ
➡ 月額480円からのパワフルで高速なクラウドレンタルサーバー

まとめ

色々なレンタルサーバーの中で、機能とコストで選ぶならJETBOYとmixhostはおすすめです。

他の「エックスサーバー」や「さくらサーバー」、「ロリポップ」等と比べて知名度は劣るかもしれませんが、それに優るコストパフォーマンスを有してます。

中でも、月額600円以下のプランを選ぶなら、この二択JETBOYの一択で決まりでしょう

評判の良いエックスサーバーは月額1000円/月(1年契約)のプランからになってしまします。

私としては現在の当サイトの規模であれば、当面は既に契約しているmixhostのエコノミープランのままで良いかな、と思ってます。

しかし、スタンダードプランになると、どちらも980円になるので再検討ですかね。

また、当サイトの立ち上げ時に知っていたら、JETBOYの一番安いミニSSDのプランで始めていたと思います。

どちらも無料お試しがあるので、まずは自分で使ってみるのが一番です。

・更に詳しい情報は公式ページでチェックしてね
 

スポンサーリンク

シェアしていただけると、嬉しいです

フォローしていただけると、励みになります

ランキングを見る

ランキングを見る

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ