パーソナルトレーニングでダイエット|「ルネサンス」に行ってみた

シェアしていただけると、嬉しいです

ここ数年、身体検査で腹囲測定すると、多少お腹に力を入れても85㎝を超えています。

血液検査では、脂質とLDLコルステロールの数値が高めです。

今のところ大丈夫ですが、このままではメタボ判定されるのも時間の問題です。

そこで、スポーツジムに行くことにしました。

というのも、会社の福利厚生の一環で、

月3回×3ヶ月分のジム代と3回分のパーソナルトレーニング代を

補助してくれるという募集があったので申し込んだんです。

行ったのは「ルネサンス」というスポーツクラブです。

早速、1回目のパーソナルトレーニングに行ってきました。

ルネサンスのパーソナルトレーニング~1回目~

ルネサンスはプールやスタジオを備えた総合スポーツクラブで、

外観もなかなかの大きさです。

ちなみに、私が行ったのは千葉県浦安のルネサンスです。

パーソナルトレーニングを予約したこの日が最初の利用日だったので、

施設の利用方法などを説明してもらい、着替えてからジムのエリアへ移動しました。

その日は土曜日の15時過ぎでしたが、結構利用者がいるなぁ、という印象でした。

スタジオでのエクササイズは、やはり女性が多いですね。

さて私の方は、

予約時間にトレーナーの方と挨拶して、いよいよスタートです。

カウンセリング~トレーニングの目標

最初に身体測定です。

体重計に乗り、両手に電極?を握ると、

体重の他に、基礎代謝量や筋肉量、脂肪量さらにウエストの数値まで出てきます。

結果は、標準に近いものの、

筋肉量が少なめ、体脂肪は多め、全体的には「やや肥満」という結果でした。

理想的な体のためには、

・筋肉量を+2.2㎏
・脂肪量を‐7.0㎏

の調整が必要で、この時の体重が68.9㎏になるそうです。

現在の体重が73.7㎏なので、‐4.8㎏のダイエットに挑戦です。

その他、身体で気になっている所とか、どこをどうしたい等をビアリングされ、

トレーニングのメニューを決めていきます。

私の希望として「ウエストを絞りたい、筋力をもう少しつけたい」ということを伝えました。

トレーニングのメニュー作成

まず、基本的な運動から始めましょう。

ということで、トレーナーが最初に組んだメニューは、

「胸・脚・腹・背」の4か所を鍛えるマシンでのトレーニングです。

「実際に各マシンを使って説明していきます」ということで、

早速、トレーニング開始です。

尚、写真はイメージです。

ストレッチ~ウオーミングアップ

最初にストレッチで体をほぐします。

やり方は、流しっぱなしになっているビデオと一緒にやってもいいし、

普段自分で行っているやり方があれば、それでもいいとの事でした。

続いて自転車によるウオーミングアップです。

1分間に50~60回転のスピードで5分~10分程度行います。

負荷は軽めの設定でした。

トレーニングマシン

「胸・脚・腹・背」を鍛える各マシンの使い方を説明してもらいながら、

私に合った負荷(重さ)を調整していきました。

最初はマシンの使い方に慣れて、効率よく鍛えることを覚えることが目的とのことで、

あまり高負荷ではありませんでした。

各トレーニングの内容は、

  • (胸)チェストプレス:15㎏  12回×3セット
  • (脚)レッグプレス :50㎏  12回×3セット
  • (腹)アブドミナル :17.7㎏ 15回×3セット
  • (背)ラットプル  :15㎏  15回×3セット

というものです。

このトレーニングを4~5回行ったら、2回目のパーソナルトレーニングを行い、

トレーニング内容を調整しましょう、ということでした。

感想

1回目のトレーニングは意外と楽しかったです。

ただ、各マシンの設定が軽めだったので、

正直少し物足りないかな、という感じでした。

しかし、普段運動をしていないのに、いきなり無理をして体を傷めては元も子もないので、

トレーナーの指示通りにするのがいいですよね。

トレーニング後は、風呂とサウナでサッパリしました。

理想的には、週2~3回トレーニングするのがいいそうですが、

私はちょっと難しいかなぁ、、、でも週1回はできるように頑張ろうと思います。

もっと本格的なパーソナル・ジム

今回私は、会社の関係でルネサンスのパーソナルトレーニングを始めましたが、

もっと短期集中でしっかりダイエットしたいという人には、

パーソナルトレーニング専門のジムの方がいいと思います。

また、ルネサンスはオープンスペースなので、

人目が気になるという人も向いてないですね。

ルネサンスを始める前にネットでパーソナル・ジムを調べていて、

良さそうと思ったジムが一つあったので紹介します。

それは「B CONSEPT(ビーコンセプト)」というジムです。

パーソナル・ジム「B CONSEPT(ビーコンセプト)」とは?

完全個室マンツーマンのパーソナル・ジムで、リバウンドを防ぐために、

コース終了後も半年間、月1回無料セッションのサポートが付くというんです。

料金は、1回75分×16回 +6か月(6回)の無料セッションで、

入会金50,000円、月額98,000円×2ヶ月

・各種無料レンタル(シューズ・靴下・タオル・シャワールーム)

さらに割安なモニタープランや、乗り換えキャンペーンなどもありました。

料金設定としては、ライザップなど他のジムと比べて安価ですね。

公式ページをみると「おぉ~、期待できそう、、」と感じます。

無料カウンセリングもやっているそうですよ。

公式ページ➡ 完全個室パーソナルジム「ビーコンセプト」

シェアしていただけると、嬉しいです

フォローしていただけると、励みになります

ランキングを見る

ランキングを見る

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ