パーソナルトレーニングジム2回目:効果のほどは…?

シェアしていただけると、嬉しいです

1か月程前に「ルネサンスのパーソナルトレーニングジムに行ってみた」という記事を書きましたが、

先日、2回目のパーソナルトレーニングをうけてきました。

それまでの間に4回ジムに行きましたが、

週1のペースなので「こんなペースだとあまり効果ないかなぁ」と思ってました。

それでも、体重は1.4kg程度ダウンしています。

いい感じなのか、そうでもないのかは分かりませんが…。

トレーナーの方は「週2~3回来れるとベストです」と言ってました。

でも、着替えとか持って会社にいくのは、ちょっと面倒なんですよね。

スポンサーリンク

パーソナルトレーニング2回目の内容

今までは、4つのウェイトトレーニングマシンでトレーニングしてきましたが、

正直、ウェイトが軽く「なんだか物足りない」と感じていました。

しかし、トレーナーいわく「いきなり高い負荷をかけると体を傷める恐れがあるので、

軽めのウェイトに設定していました」とのことでした。

まぁ、普段これといった運動もしておらず、年齢も年齢ですから、無理は禁物ですね。

ということで、今回からはウェイトを増やして本格的にトレーニング開始!

という感じです。

今回からのウェイトトレーニングマシンの設定

今回からのウェイトとセット数は以下の通りです。

さらに、もう1種類「ロータリートーソ」というトレーニングマシンが増えました。

これは、腰をツイストさせて脇腹を鍛えるマシンです。

「ウェストを細くしたい」という要望で追加となりました。

前回 今回
ウェイト 回数 ウェイト 回数
チェストプレス(胸) 15㎏ 12回×3セット 22.5㎏ 10回×3セット
レッグプレス(脚) 50㎏ 12回×3セット 70㎏ 10回×3セット
アブドミナル(腹) 17.5㎏ 15回×3セット 22.5㎏ 15回×3セット
ラットプル(背) 15㎏ 15回×3セット 25㎏ 12回×3セット
ロータリートーソ(脇腹) 25㎏ 12回×3セット

有酸素運動も追加

さらに、ウェイトトレーニングの後に、有酸素運動を行うと効果的ということで、

ランニングマシンを追加しました。

ただし走るのではなく、ウォーキングで30分~60分を目安に行います。

スピードは、自分の早歩きを目安に、時速5km程度で行いました。

感想

今回からのウェイトの設定は、効いている感じがします。

設定されたセット数を出来ないことはないですが、楽ではなかったです。

でも、続けていけば楽にできるようになるんでしょうね。

ランニングマシンは、30分~60分を目安とのことでしたが、

20分位で飽きてしまいました。

次回は、設定されているテレビでも見ながら、30分以上頑張ろうと思います。

スポンサーリンク

シェアしていただけると、嬉しいです

フォローしていただけると、励みになります

ランキングを見る

ランキングを見る

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ