ペラサイト作成ならシリウスorワードプレス?

シェアしていただけると、嬉しいです

ネットやyoutubeを見ていると、アフィリエイト作成にシリウスを勧めているサイトが結構あります。

シリウス自体アフィリエイト商品ということもあるのでしょうが、いろいろ見ていると結構良さそうです。

私も購入しようか迷いましたが、今は「当面はワードプレスのままでいいかな」と考えています。

何故そういう考えに至ったのか…
私が考えるシリウスとワードプレスのメリット/デメリットについて、
そして、ワードプレスでペラサイトを作る上での工夫について書きたいと思います。

スポンサーリンク

シリウスのメリット/デメリット

メリット

1.記事の装飾が簡単

ヘッダー画像やデザインのテンプレートが用意されているので、見栄えのいい記事が簡単にできると思います。

ヘッダーのロゴ画像もシリウスで作れて便利です。

ペラサイトを量産したいなら、出来るだけ手早く作りたいので、そういう点でシリウスは良いのではないでしょうか。

2.SQL/DBが不要

レンタルサーバーによっては作成できるSQL/DBの数に制限がある場合があります。

シリウスはSQL/DBを使用しないので安心です。

3.サーバーへの負荷が軽そう

作成した記事をサーバーにアップロードするだけのイメージなので、

使用するディスク容量も少なく、結果として表示速度等、動きも軽いのではないでしょうか。

デメリット

1.初期費用が必要

24,000円程の費用が必要になります。

そこそこいい値段ですよね。

2.PCへの導入が必要

複数のPCで使いたい場合は、それぞれのPCで導入が必要になります。

外出時にちょっと手直ししたい、なんて時に不便ですね。

3.他の人のサイトとデザインが似てくる

仕方ないことだと思います。

私的にはさほどデメリットになるとは思いませんが…

ワードプレスのメリット/デメリット

メリット

1.無料で始められる

有料テーマなどもありますが、無料テーマでも十分だと思っています。

ちなみに私は、無料のSimplicityで作っています。

2.インターネット環境があればどこからでも使える

サーバーにアクセスできれば、PCでもスマホでも記事作成が可能です。

デメリット

1.SQL/DBが必要

原則、1サイトに1つSQL/DBが必要になります。

2.サイト立ち上げに手間がかかる

ワードプレスを導入した後、プラグインを導入したりと結構手間がかかります。

3.見栄えのいい記事を書くのには少々手間がかかる

無料テーマの場合、見出しタグをお洒落にしたいとか、

文章を枠で囲みたいなど装飾したい場合、

デフォルトでは種類が少ないので、自分でCSSを追加登録する必要が出てきます。

面倒という人は、有料テーマという手もあります。

AFFINGER等は10,000円前後で手に入ります。

結局、シリウスとワードプレスどっちがオススメなの?

私の個人的な見解ですが、

お金に余裕があり、ぺラサイトをガンガン作る気なら、シリウスを購入するのが良いと思います。

一方、

  • 既にワードプレスを使っている
  • ブログ等もやりたい
  • お金をかけずに、ちょっとアフィリエイトをやってみたい

などを考えているなら、ワードプレスから入るのがいいと思います。

ただし、「ちょっと試して見たい」程度では稼ぐことは難しいと思いますが…

ちなみに、私はワードプレスでペラサイトを作ってます。

何故かというと、

  • 当ブログでワードプレスの経験があった
  • CSSをいじったりするのが割と好き
  • 「金をかけずにやってやる」と意地になっている(笑)
  • サイト立ち上げを簡単にできるように工夫している

という理由です。

ワードプレスでサイト立ち上げを簡単にする工夫とは

難しいことをしているわけではありません。

最初に作ったペラサイトをひな形としてエクスポートしておき、

次からはワードプレス導入後に、ひな型をインポートするだけです。

プラグインの導入や細かな設定をしなくて済むのでだいぶ楽になります。

私はエクスポート/インポートに「All-in-One WP Migration」というプラグインを使ってます。

手順としては、

  1. 独自ドメインでサイトを作る
  2. ワードプレスを導入
  3. まずAll-in-One WP Migrationを導入
  4. ひな形をインポート
  5. タイトル等を変更して記事作成

こんな感じです。

最後に

今のところ私は、ワードプレスでペラサイトを作っていこうと思っています。

しかし、なかなか上位表示されず、試行錯誤しています。

それでもシリウスには興味があるので、そのうち手に入れようかなぁ…

スポンサーリンク

シェアしていただけると、嬉しいです

フォローしていただけると、励みになります

ランキングを見る

ランキングを見る

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ