Simplicity|サイトの ヘッダーをロゴ画像にしてみた

シェアしていただけると、嬉しいです

当サイトのヘッダー「もいちど|JAZZ SAX日記」は

テキストで書いていました。

文字の大きさや太さは若干変えていたものの、

もう少し変化をつけてみようと思い、ロゴ画像に変えてみました。

当サイトのテーマSimplicityは、ヘッダーをロゴ画像にする設定がとても簡単にできるんです。

今回の記事は、ロゴ画像の作り方から、設定方法です。

スポンサーリンク

ロゴ画像の作り方

アウトライン付きの文字を作りたかったので、

PhoteScapeというフリーソフトを使いました。

フリーソフトの割には色々な編集ができそうですが、

私はあまり使いこなせてないので、使い方が変かもしれませんが、

取りあえず、私のやった方法を説明します。

1.準備

事前に、「ペイント」で無地の画像を作っておきます。

大きさは後で変えられるので適当で大丈夫です。私は500x100ピクセルで作りました。

2.ロゴ画像の作成

①PhoteScapeを立ち上げて、「画像編集」を選択します。

②「1.準備」で作った無地の画像を取り込みます。

③「オブジェクト」の「T(テキスト)」を選択して、文字を書いていきます。

アウトライン、影、色、フォント等が設定できます。

④PhoteScapeでは、透過の設定ができないので、「名前.png」で一旦保存します。

2.透過に設定する

peko-step」というWEBツールをつかいました。

使い方はとても簡単で、画像をドラッグ&ドロップして、

透明にしたい箇所をクリックするだけです。

出来上がった画像をダウンロードして保存します。

ヘッダーにロゴ画像を設定する

ワードプレスの管理画面から、

「外観>ヘッダー」を選択し、「ロゴ画像」に作成したロゴ画像をセットします。

「ロゴを画像にする」にチェックをいれればOKです。

タイトルテキストの代わりにロゴ画像が表示されます。

もちろん、タイトルの設定はそのままで大丈夫です。

出来上がりは、こんな感じ、、、

●テキスト(変更前)

●ロゴ画像(変更後)

チョット変わっただけですが、自分としては気に入ってます。

今度はフォントをかえてみようかなぁ、、、。

スポンサーリンク

シェアしていただけると、嬉しいです

フォローしていただけると、励みになります

ランキングを見る

ランキングを見る

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ