JAZZ STANDARD BIBLE for ADLIB|アドリブ練習のための教則本

シェアしていただけると、嬉しいです

以前の投稿でJAZZ STANDARD BIBLEを紹介しましたが、

今回は同じシリーズの「JAZZ STANDARD BIBLE for ADLIB」という曲集を購入しました。

スポンサーリンク

JAZZ STANDARD BIBLE for ADLIBはどんな本?

JAZZ STANDARD BIBLE for ADLIBは50曲のジャズ・スタンダードについて、

オリジナルのアドリブ譜が書かれた曲集です。

テーマは載っていません。

50曲だけ?と思うかもしれませんが、ジャズ初心者によく演奏される、

定番の曲はほぼ網羅しているのではないかと思います。

アドリブ譜は2コーラスあって、

1コーラス目は初級者、2コーラス目は中級者向けとなっていて、

見開き2ページに収まっているので見やすいです。

また、アドリブする上でのポイントが書かれたコラムがあって、

これがなかなか勉強になります。

さらに嬉しいことに、CDが付いていて20曲の模範演奏が聴けるんです。

この模範演奏を聴いているだけでも結構楽しめます。

私の練習方法

この曲集はinCの本しか出ていないません。

私はテナーサックスなので、少々面倒ですがinBbに書き直しています。

まあ1音上げるだけなので、さほど難しくはありませんが、、

で、自分で演奏できるスピードで、メトロノームに合わせて練習します。

いい感じで吹けるようになったら、模範演奏と一緒に吹いてみます。

(模範演奏のある曲を選んでます)

最後は「iReal Pro」のカラオケに合わせて練習です。

模範演奏のCDを聴くと、1コーラス目の初級者向けでも十分カッコいいんですが、

自分で吹くと今一つカッコ良くないんですよね。

やはりリズムの取り方とかが下手なんでしょうねぇ、、、。

練習あるのみですね!

それと、気に入ったフレーズがあったら、別のノートにメモっておいて、

後で繰り返し練習したりしています。

でも、アドリブの中でとっさには出てこないんですよね、、先は長いです。

参考

スポンサーリンク

シェアしていただけると、嬉しいです

フォローしていただけると、励みになります

ランキングを見る

ランキングを見る

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ