WordPress便利なプラグイン2つを追加しました

シェアしていただけると、嬉しいです

既に「mixhost+WordPress+Simplicity2で必須のプラグイン8選

WordPressおすすめプラグイン追加8選」を投稿していますが、

更に、これは便利!と思ったプラグインを2つ導入しました。

スポンサーリンク

Category Order and Taxonomy Terms Order

カテゴリーの表示順を自由に変更できるプラグインです。

当ブログはサイドバーやサイトマップに「カテゴリー」を表示していますが、

各カテゴリーの表示順が変えられなくて残念に思ってました。

しかし「Category Order and Taxonomy Terms Order」を見つけ、

導入してみたら、ドラッグ&ドロップで簡単に変更できるようになりました。

使い方は簡単で、プラグインをインストール+有効化すると、

管理画面の「投稿」のところに「Taxonomy Order」というメニューが追加されるので、

それをクリックして表示された画面で簡単に変更できます。

AddQuickTag

当ブログのテーマはSimplicityを使っています。

Simplicityには、文字を「吹き出し」や「ボタン」に装飾するclassが用意されていて、

便利なのですが、テキストで記述していると、ちょっと面倒なんです。

例)

吹き出し

<p class=”left_balloon”>吹き出し</p>
<div class=”clear_balloon”></div>

ボタン
<a class=”btn btn-green btn-arrow-right” href=”#”>ボタン</a>

そんな時「AssQuickTag」を使って登録しておくと、簡単に記述できます。

使い方は、プラグインをインストール+有効化して、

AddQuickTagの設定画面で登録します。

例)

バルーン右の例

設定)

①ラベル名:バルーン右(好きな名称)

②開始タグ:<p class=”right_balloon”>

③終了タグ:</p>

④使用したい場所をチェック

すると、投稿画面にAddQuickTagのボタンが追加されます。

装飾したい文字を選択して、AddQuickTagのボタンを押すだけでOKです。

(参考)

Simplicity文字装飾のボタン拡張クラスの使い方

SimplicityでLINE風の会話文を表示する方法

スポンサーリンク

シェアしていただけると、嬉しいです

フォローしていただけると、励みになります

ランキングを見る

ランキングを見る

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ