水漏れ修理は慌てて修理屋を呼ぶな!

シェアしていただけると、嬉しいです

水漏れが発生しても落ち着いて対処しよう


これは、私の失敗談です。

同じ失敗をされないよう、参考にどうぞ。

スポンサーリンク

蛇口から水漏れ発生

現在、築21年の二世帯住宅に住んでいます。

半年前位に、父親から洗面所の蛇口が水漏れしてるから修理屋を呼んでくれと頼まれ、
見に行くと、確かに蛇口を閉めてもチョロチョロと水が流れっ放しの状態です。

ネットで水道修理屋を検索

緊急性は無さそうですが、放っても置けないので、
ネットで調べて、「24時間いつでも行きます」というような水道修理屋に電話しました。

2時間位で来てくれたので、水漏れと台所の蛇口もガタついていたので、ついでに見てもらいました。

蛇口は10年で寿命?

水漏れはパッキンの交換くらいで済むだろうと思ってたのですが、、、

  • 修理屋「蛇口は取り付けてからどれ位ですか?」
  • 私  「 家建てた時だから20年位です」
  • 修理屋「あ〜、もう寿命ですねぇ。
    20年だと部品も無いので交換した方がいいですねぇ」
  • 私  「 はぁ、、、」
  • 修理屋「直しても直ぐにガタがくるとおもいます。
    これと同じメーカーなら、コレとコレなら車にあります」

と、パンフレットを見せられたが、5万円〜7万円位するので、

  • 私  「いい値段するんですねぇ。
    取りあえず台所の蛇口のガタだけ直して下さい。交換は少し考えます」

すると、

  • 修理屋「洗面所と台所の両方交換なら、7万5千円にサービスします」

との申し出が、、黙ってたら定価で売るつもりだったのだろうか?
でもまぁ、4割以上の値引きたったのて交換してもらいました。

別の蛇口から水漏れ発生

それから2週間後位に、別の蛇口が漏れ出したんです。

「やはり寿命かぁ、また交換しないと、、」

と思っていたら、3日後位に直っていたので、妻に聞いたら、、、

焦って修理を頼んだのが失敗だった

家建てた時の業者に電話したら5千円位で直った」とのこと。

「え〜、部品無いなんて、あの業者がもってないだけかぁ?」

さらに、後日ホームセンターに行ったら、蛇口なんて2万円程度で十分買えるじゃないですか。

まぁ、後の祭りというやつですが、、、

どう対処するのがおすすめか

水漏れが発生しても、本当に緊急事態でなければ、まずは、最初に取り付けた業者や、メーカーに聞いてみることをおすすめします

それで駄目なら、大きなホームセンターに頼むのが無難でしょう。

以上、私のちょっと苦い経験でした。

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアしていただけると、嬉しいです

フォローしていただけると、励みになります

ランキングを見る

ランキングを見る

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ