近ごろ目の疲れが激しい|老眼+スマホの見すぎ?

シェアしていただけると、嬉しいです

目の疲れの原因と対策について調べてみた


最近、特に目が疲れるんです。
小さい字を見てると、目の奥がこわばってきて辛いです。

そこで、原因と対策について、改めて調べてみました。

スポンサーリンク

原因として考えられること

老化

そう、老眼です。
あまり使いたくない言葉ですが、こればかりは仕方がないですね、
誰もが年齢と共に患います。

私は10代の頃から近眼でコンタクトレンズを使用してますが、老眼になったら近眼と中和されて視力がよくなるものと、大きなあるある勘違いをしてました。

もちろん、そんなことは無く、単にピントの合う範囲が狭まるだけです。

一時期、遠近両用のコンタクトレンズを試してみましたが、私の場合、値段の割に効果が感じられなかったので止めてしまいました。

コンタクトレンズ、老眼鏡が合っていない

視力検査ではコンタクトレンズを付けてギリギリ0.8位なので、まあこんなものかな?
ほんとはもう少し強くしたいけど、強くしすぎると目が疲れる原因になりそうだしね。

それよりも老眼鏡は問題化もしれない。
なにしろ今使っているのは、100円均一のものなので、、、

必要な時しか使わないので、いいかなと思ってたけど、最近使う頻度が高くなってきてるんですよね。

目の病気

老化現象の一つ「飛蚊症」で眼科に行ったとき、特に目の病気は言われませんでした。
でも、よく言われている「ドライアイ」はあるかも、、、

仕事で1日中パソコンを見てるし、通勤電車の中ではスマホ見てるし、最近はkindle読んでるので余計かもしれないです。

ちなみに、「飛蚊症」については、医者から「これはどうしようもないので、うまく付き合って下さい」と言われて終わりでした。

ビタミン不足

これもよく言われてますね。

目に疲れに関係の深いビタミンは、ビタミンAとビタミンB群です。
特にビタミンB1、B2は眼精疲労によいとのことです。

対策について

老眼鏡の見直し

使用頻度も増えてきたし、100円均一の老眼鏡は卒業しようと思います。
私の感想ですが、100円均一のものはレンズの透明度が低いように感じます。

かといって、眼科に行って作るほどでもないように思うので、もう少ししっかりした作りで、かつ手頃なものを探してみます。

ビタミンの補充

普段の食事から摂るのが基本なのでしょうが、なかなか十分に摂取するのは難しいかもしれないのですね。

なので、手頃なサプリメントを探して、試してみようと思います。
ブルーベリー何々とか、いろいろ宣伝してますからね。

対策については、実際に試してみたら、結果を投稿しますね。

以上、最後までご覧頂き、ありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアしていただけると、嬉しいです

フォローしていただけると、励みになります

ランキングを見る

ランキングを見る

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ