Sonny Rollins|ジャズ テナーサックスお気に入りCD

シェアしていただけると、嬉しいです

前回はズート シムズでしたが、今回は超有名なソニーロリンズのCDからです。
CDも有名な物ばかりですが、曲は単に私の(おやじの)好みで選んだ物ですので、優しい気持ちでご覧ください。

では1曲目

Sonny Rollins with The Modern Jazz Quartet

In A Sentimental mood

もうこれ、おやじには堪らないです。
こういうのをやりたくて、テナーサックス始めたようなものです。
バラードですが、音とか吹き方(ニュアンス)に、ロリンズの豪快さ感じられてグッときます。

Saxophone Colossus

You Don’t Know What Love Is

またもや、おやじ好みで恐縮です。
これに入っている、「St. Thomas」や「Moritat」も、もちろん好きな曲ですが、それらを抑えて、私的にはこの曲押しです。

まぁ、曲自体が好きというのもありますね。
コルトレーンのもいいですよね。(別途、取り上げたいと思います)

Tenor Madness

Tenor Madness

言うまでも有りませんね。
ロリンズとコルトレーンの掛け合いがかっこいいです。

練習しておきたいブルースです。

Sonny Rollins : Vol.2

Poor Butterfly

やっぱり、バラード系が好きなんですよね。
この、のんびりした感じがいいです。
たまに、テーマだけ吹いて、いい気分に浸ってます。

以上、かなり偏った選曲ですが、気になるものがあれば、聴いてみてください。
懲りずに3回目も書こうと思いますので、よろしくお願いします。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

<付録>

シェアしていただけると、嬉しいです

フォローしていただけると、励みになります

ランキングを見る

ランキングを見る

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ