ジャズ・セッションを目指してアドリブ練習開始

シェアしていただけると、嬉しいです

ジャム セッションに出たい!


錦糸町に、J-Flowという毎日セッションをやってるお店をネットで見つけたんです。
場所が、少し遠回りだけど会社と自宅の間に有るので、そこを狙ってるんです。

楽器のレンタルもあるようですし、、(テナーサックスを会社に持っていくのは辛いので)
でも、実力的には全然まだまだなので、中期計画という感じで考えてます。

スポンサーリンク

まずは練習会に参加してみようか

そのお店は、通常のセッションの他に、月に一度、セッションが初めての人向けのセミナー的なものや、初心者だけの練習会セッションなんかもやっているようで、先ずはその辺りに参加してみようかと考えてます。

ただ、あまりにも無防備で行くのもチョットと思い、お店のHPを見ると、ブルースとスタンダードを題材にしてやるようなので、それぞれ2〜3曲練習してからにしようかと、、、

目標は、楽譜を見ずにテーマを吹けるようになること。
やはり、明確な目標を立てないとね。

セッション参加に向けて、曲練習

練習する曲は、

BILLIE’S BOUNCE
NOW’S THE TIME

AUTUMN LEAVES
BYE BYE BLACKBIRD
THE DAYS OF WINE AND ROSES

に挑戦します。

楽譜を見ながらなら、テーマを吹くくらいならできるんですが。
目で楽譜を追いながらアドリブを吹くとなると、余裕がなく、
てんてこ舞いになって直ぐにロストしてしまいパニックです。

ロストしないコツってあるんですかね。やはり経験を積むしかないですかね。
いづれにしても、テーマとコード進行は覚えようかなと、頑張ってみます。

練習で気づいたことや、初心者セミナー等へ参加したらまた投稿します。

それでは、また、、、

ありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアしていただけると、嬉しいです

フォローしていただけると、励みになります

ランキングを見る

ランキングを見る

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ